菌と共に~自分が好きになる腸活~

柔らかくて強い、私だけの「軸」を手に入れる

意味のない存在なんていない

こんにちは。

柔らかくて強い、

私だけの「軸」を手に入れる。

育菌アドバイザーのMAKIです。

 

はじめましての方はぜひ

こちらを読んでいただけると嬉しいです♡

“ 私がなぜ腸活にたどりついたのか”

     ⇩ ⇩ ⇩

peco571201.hatenadiary.jp

 

 

今日は、1カ月前に始めたコンポストから

感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

ゴミを減らしたいと始めた段ボールコンポスト

実は1年以上前からキットは購入していたが、虫が出たらどうしようと踏み出せずにいました…

 

 

 

始めて1カ月半ほどたった頃、なななんと!!!!

私の一番恐れていた白い幼虫がわんさか出没!!

 

 

 

虫が得意でない私は、全身鳥肌に。。。。

そそくさと蓋を閉め、ビニールを何重にも被せ、

 

 

 

やっぱり私にはコンポストは無理だ・・・

と処分をどうするか考え始めていました。

 

 

 

が、しかし、、、

色々と調べているうちにその白い幼虫は

優秀な分解者だということが判明!

 

 

 

生ごみの分解が促進され、

質の良い堆肥が出来ると知りました。

 

 

 

なんとありがたい存在♡

 

 

 

それからは自分でもビックリなのですが、

幼虫を見ても鳥肌もたたずに

 

 

 

幼虫さんありがとうと思えるようになりました♡

人の意識ってすごいな~

 

 

 

この幼虫事件から

やっぱりどんな生き物もちゃんと

意味があって存在している。

 

 

 

意味のない存在なんていないんだ

 

 

 

と改めて実感する出来事でした。

 

 

 

菌の世界も同じで、

良い菌も悪い菌もお互いが影響を

与えあって共生しています。

皆それぞれの担当を素直に全うしているだけ。

全てに意味があって存在しています。

 

 

 

菌のことで学んでいたはずなのに、

ちょっと苦手だった虫さんには

あてはめることができなかった。

 

 

人もそう。

ただそこに存在しているだけで

何かしらの影響を与え合う。

 

 

幼虫さん失礼しました。

今日もありがとうございます。