菌と共に~自分が好きになる腸活~

柔らかくて強い、私だけの「軸」を手に入れる

私の大切にしたい思い

こんにちは。

やわらかくて強い、

私だけの「軸」を手に入れる。

育菌アドバイザーのMAKIです。

 

はじめましての方はぜひ

こちらを読んでいただけると嬉しいです♡

“ 私がなぜ腸活にたどりついたのか”

     ⇩ ⇩ ⇩

peco571201.hatenadiary.jp

 

 

ブログを始めてから何度か記事に出てくる母。

私の人生には母親が大きなテーマだなと感じてはいました。

 

 

今日は改めて母のことを振り返る機会があり

自分の大切にしたい気持ちについて

気づきがあったので書き留めたいと思います。

 

 

私の母は「私はいいから」「我慢が大事よ」

とよく言っている人でした。

自分を抑えて、我慢して、自分を後回しにして生きてきた人でした。

それが子供のため、家族のため、

母親というものはそういうものだと。

 

 

5人兄弟の一番末子に生まれた母。

上のお姉さんたちがとても強烈な性格で

母は目立たないように、自分を押し殺して

おとなしく生きてきたそうです。

つらかった、苦しかっただろうなと思います。

 

 

また、祖母も見た目も性格も派手なタイプで

母親らしいことは何一つしてもらった覚えがないと言ってました。

普通のお母さんがいい、

自分は母のようにはなりたくないと

幼い頃から思っていたそうです。

 

 

子供の頃から常に自分を抑えて生きてきた母は

私たち子供にはたくさんの愛で、

何事も子供が転ばないように

先手先手を出してくる母でした。

 

 

昔はそんな母を重たく感じたり

反抗も沢山してきてしまったのですが、

今ではすべては愛だったと実感しています。

 

 

私は自分のやりたい事で

仕事をしていきたいと思い

準備を進めているところですが、

そこには自分の想いを

素直に発信できるようになって

母にもその姿を見てもらい、

 

自分の思うように声に出して生きていけるんだよ

と感じてもらいたい。

 

 

自分を後回ししないで

我慢しないで

好きなことをやってほしい

もっと自分の人生を生きてほしい

 

 

これが私の中で大切にしたい思いでした。

乳癌が再発し治療中の母。

残りの人生こそ自分を大切に生きてほしい。

思いが出たときは涙が自然と溢れてきました。

 

 

私の思いは子育てを頑張っている

すべてのお母さんへ届けたい言葉です。

 

 

子供のため、家族のためにと

自分をほっとかないで

もしかしたら頑張っているという

自覚もないかもしれない。

だけど十分頑張っています。

自分を大切にできるのは自分だけです。

 

 

そして子供達もお母さんが

お母さんの思うように

自分を大切にして生きてくれることを

一番に願っていると思います。

小さい頃の私がそうだったように。

 

 

まずは自分をフラットにし

余計なものを削ぎ落しとしていく。

それが一番近道な気がしています。

 

 

お読みいただきありがとうございます。