菌と共に~自分が好きになる腸活~

柔らかくて強い、私だけの「軸」を手に入れる

経年を楽しむ

 

こんにちは。

あなたのちょうど良いを見つける

育菌プランナーの松山真紀です。

 

はじめましての方はぜひ

こちらを読んでいただけると嬉しいです♡

“ 私がなぜ腸活にたどりついたのか”

     ⇩ ⇩ ⇩

peco571201.hatenadiary.jp

 

 

先日、素敵なお家にお邪魔させて頂きました。

宮大工さんが造られた、

釘をほとんど使わない木組みのお家です。

昔ながらの日本の伝統的工法になります。

 

 


木材自体に切り込みなどを入れて、

パズルのようにはめ合わせて

建物の骨組みを造る方法になります。

 

 

 

今ではこういった家を作れる大工さんは

日本全国で100人程だそうです。

 


築25年ほど経ったその家は、

なんとも言えない風合いと重厚感。

 

 

この場所で静かにいろんな環境を受け入れ

成長をしてきたんだろうなと感じました。

 


家自体がちゃんと呼吸をしていて、

良い菌たちが沢山いそう♡

とても居心地の良い空間でした。

 

 

このお家で糠漬けつけたら美味しく

できるだろうな〜と妄想。。

お家の中にも菌は沢山います。

良い菌で満たすことで家の空気も変わります♪

除菌除菌しないでね~

 

 


今の世の中の主流は、とにかく売れる物。

気に入らなくなったら新しいものを買う。

使い捨てのサイクル。

 

 

安いからいい、便利だからいい。

使わなくなったら捨てればいい。

 


買ったときの今が一番綺麗で、

あとはどんどん古くなり、衰えて行く。

 

 


でも古くから日本にある数々の本物は

買ったときから時を重ねるほどに

風合いが増して、良いもへと成長していくもの。

 

 

陶器や無垢の木製家具などもそうですね。

 

 

一つ一つを大切に

循環できる生活スタイルに

皆んなが少しでも意識を向けていけたら、

色んな問題が解決していくだろうな。

 


人も同じく

歳を重ねる程に、人として奥深く

豊かな感性になる。

人間らしく成長していく。

 

 

私もそんな風に、自分の経年も楽しみながら

暮らしていきたいなと感じた日でした。

 

 

またこの北杜市には素敵に歳を

重ねていらっしゃる方に出会うことも多く

とても刺激になります♡

 

 

 

人生100年時代」

 

 

日々こつこつと腸を労わりながら

健やかに経年を楽しんでいきませんか♡

 

 

 

\無料相談受付中/

公式LINEまたはInstagramのDMより

お気軽にお問い合わせください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。