菌と共に~自分が好きになる腸活~

柔らかくて強い、私だけの「軸」を手に入れる

冬のありがたみ ~大根偏~

こんにちは。

 

柔らかくて強い、

私だけの「軸」を手に入れる

育菌アドバイザーのMAKIです。

 

はじめましての方はぜひ

こちらを読んでいただけると嬉しいです♡

“ 私がなぜ腸活にたどりついたのか”

            ⇩ ⇩ ⇩

peco571201.hatenadiary.jp

 

 

今日は、ご近所からの頂いたミニ大根が

沢山あったので干してお漬物にしました。

 

大根を干すのは1週間くらいでよかったのに

3週間くらい放置してバルコニーの

オブジェになってました。。

そのへんが本当ズボラ...笑

 

f:id:peco571201:20230120220014j:image

写真のセンスが欲しいものです…

 

 

~大根のハリハリ漬け~

 

■材料■

干した大根 200g(市販の太めの切り干し大根でもOK)

刻みこんぶ  適量

唐辛子 少量

水 50cc

酢 70cc

醤油 60cc

甜菜糖 大さじ1.5

味醂 ひと回しくらい

 

🔳作り方🔳

材料を一煮立ちさせたところに

大根と昆布をいれて煮立たせる

 

以上です〜

とっても簡単!

 

 

干された大根さんの栄養価はすごいんです!!

普通の大根と比べて

 

カリウム 20倍!

カルシウム 23倍!

鉄分 32倍!

そして腸活的にとても嬉しいのは

 

食物繊維 20倍!!

 

『リグニン』という不溶性食物繊維が豊富で、

便の量を増やして、腸のぜん動運動

促してくれるので便秘改善にも効果的!

さらに『リグニン』には吸着効果もあり、

有害な物質なども排出する効果がある

と言われています。

 

子供たちもポリポリ食べてます〜

切り干し大根、ぜひ積極的に食卓に!

 

それにしても

以前の私だったら大根を干すなんて1mmも

余裕はありませんでした。

外へ外へと向いていた私は頭も心も大忙しでした。

 

自分をシンプルにして余白を作る

日常の中に幸せを感じる

 

これ大切ですね。

是非、自分を休ませてあげて、今この瞬間を

ちょっとだけ丁寧に過ごしてみてください。

 

例えば、いつも何気なく食べているお菓子を

お気に入りのお皿に乗せてみるとかでもOK!

 

なんとなくしていたことを

ちょっと意識してみるだけで、

あら、なんかいいじゃん、幸せ♡

って感じられるかも。

 

私も今のうちに冬のありがたみを

たっぷりと味わいたいと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。