菌と共に~自分が好きになる腸活~

柔らかくて強い、私だけの「軸」を手に入れる

背景を知ること

こんにちは。

やわらかくて強い、

私だけの「軸」を手に入れる。

育菌アドバイザーのMAKIです。

 

はじめましての方はぜひ

こちらを読んでいただけると嬉しいです♡

“ 私がなぜ腸活にたどりついたのか”

     ⇩ ⇩ ⇩

peco571201.hatenadiary.jp

 

 

前回、母のことからの気づきを書きましたが、

全てのことについて私はこの"背景を知る"

ということがとても大切な事だと感じています。

 

peco571201.hatenadiary.jp

 

 

 

母のことも、母の生い立ちや、

今までどう生きてきたかを知り、

今の母という存在をクリアにする事ができました。

 

背景を知れば、納得もできるし、

愛だけを受け取れる。

表面的な感情だけではなく、

その奥を知り見ていく。

 

 

もの選びでも私にはその基準があります。

昔は流行り物や、ブランド物に

飛びつくタイプでした。笑

 

今ではそのモノの作られた背景を知り、

なるべく納得できるものを選ぶようにしています。

 

私はヴィーガンではないのですが、

お肉などはかなり少量になりました。

人の体にとって良いとか悪いとかの前に、

そのお肉がどういう工程で作られているのか

そこが大事かなと思っています。

 

今の日本の畜産業界は、動物を生き物として

扱ってない所が多いようです。

動物さんたちが負担なく育てられたものを

ありがたく少量頂けたらよいかなと思います。

 

 

以前Instagramで牛乳について投稿しています 

https://www.instagram.com/p/Cf626Fsvatx/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ファストファッションも子育て世代には

ありがたいですが、その背景に苦しい思いを

して働いている人がいたり、環境汚染の事実を

知ると、アクションがまた変わってきます。

 

 

皆んなが少しずつ値段だけではなく、

モノの背景を知って選ぶようになれば

少しずつ企業や畜産業界も変わっていくはずです。

 

「買い物は投稿」といいますが

ただ欲しいから、可愛いから、美味しそうだからと

自分本位で買っていたモノも

 

ちゃんと背景を知り、

どこから買うか

どこを応援したいかを考える。

 

お金を出せば簡単に買うことができますが、

買うという行為は、もっと重みのあるもので、

そんなに軽いものではないなと感じています。

誰かを犠牲にしてまで自分の欲を満たしたくはないですね。

 

無理なくできる範囲で選び方の基準を

変えていけたら未来も変わっていくはずです!

 

「背景を知り、買い物で投票する」

ぜひ生活の中で取り入れて頂けたら嬉しいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。